SSブログ

本質力を高めて、あなたなら何に挑戦しますか? [さとの日記]

土曜日は、先日記事にした通り、日本舞踊を観てきました。
この分野はまるで門外漢の私ですが、楽しませていただきましたし、
いくつか発見もありました。

ニド先生の舞台、楽しかったです。
圧倒的な規模と出来の身体意識(いえ本当は、それを支える「〇〇」を強く感じたのですが)と、それらに支えられた動き・表現に魅了されました。
演目自体もコミカルな要素があり、ほんと「楽しかった〜」って感じでした。

前の列に座っておられた年配の女性は、ニド先生をご存じなかったようですが、お隣の方と「良かったねー、うん、良かったねー」「上手ねー」と言い合って、プログラムのニド先生のページを一生懸命のぞいておられました。後ろからも同じように感心する声が聞こえてきていました。

人って、今回の私のように、具体的なことはわからないとしても、
何かを観た時「この人なんかいいな」「なんかスゴイ」「世界観があるな」「うーん、なんか伝わってくるものがないような」とかって、
感じ取っているものです。
それって多分、身体意識とか、その規模とか濃さとか、本質的な部分なのではないか、って思います。

この日は、他の方の演目もいくつか観ましたし、
気付いたこと、確認したこともあります。
それはちょっとここに書くのは適さないので、教室でタイミングが合えばお話ししています。

ところで、この前も書きましたが、ニド先生が日舞をはじめられたのは40歳を過ぎてから。
子供の頃から運動とは縁遠かったそうですが、今は舞台の上で重い衣装を着たまま飛んだりバランス取ったり早変わりしたり。本当に身体がよく動くなー、って感じです。

そのことを知って観ていると、何か新しいことにチャレンジしたい気持ちにさえなります。

何だって、いつからだってはじめていいし、
別に中高年に向いていると言われる分野に限ることなく、
自分は何に興味があるのか、何が好きなのか、
どんなことならやってみたいとワクワクするのか、
イメージを膨らませてみても、いいんじゃないかしら。
って。

みなさんも何かやってみたいことを見つけたら、はじめてみては?
私もいろいろ妄想しようっと。

ちなみに、
Yuru Exerciseは、本質力を高めるのにとても有効。
どんなことでも、その下支えとして大いに役に立ちますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。