SSブログ

勝手に感想文パート2。収まりの良さ、決まる感じは、センターの力? [さとの日記]

先日、スケートカナダで3位に入った宮原知子選手のフリーの演技を見ながら
(もちろん私の勝手に^^)感じたこと少々。

彼女がどこまでの選手に育っていくのか、先はわからないけれど、
見ていて手(腕)足(脚)の意識が比較的濃いな、これは彼女の良いところだな、と思いました。

確か前腕から先を垂直に立てて身体の前にかざすような、
少し天を突くような振りがあったのですが、
その時が(腕の置き所が)決まってて、なかなかキレイでした。
センターをサモンしているように見えました。
(サモンとは、触ったりなぞったりして意識を喚起することと思ってもらえば良いかと。)
その後ジャンプに入っていくのですが、
あの振りは、ジャンプの軸を喚起するのに役立ちそうです。
他にもいい所はあるにしても、今日は一つだけ、わかりやすく手を取り出しました。

何かの振り、動きを観た時に、
「違和感がない」「ムダがない」「決まる」「ハマる」「ぴたっとしている」「美しい」
等と感じる時は、
「そこしかない」っていうところに、ちゃんとハマってるんですよね。

今回のその場面も、手腕の軸が、身体のセンターにきっちりと収まっている感じがして、
見ていて気持ちが良かったです。

これからまだ宮原選手が出る試合はあるのではないかと思うので、
ご覧になる機会があったら、ちょっとその辺りも感じて観てみられてはいかがでしょうか。
その日のセンターの出来によっても違ってくるでしょうが。
もちろん他の選手たちのパフォーマンスも同じく楽しんでいただいて。

美しい動きやスッとした感じ、正確さを生み出すのはセンターの効果。
そしてゆるむことは、良いセンターが立ち上がるための条件。

リラックスして、活躍してもらいたいですね。

もちろん私たちが日常生活の中で、ゆるんでセンター!を求めていいですよね^^

ゆる体操のどのパーツ体操も、そこと繋がっています。
まぁわかりやすく「センター通しスパー体操」もいいでしょうし、
「肩こりギュードサー体操」なんかをやって、自分を観察しても面白いかも。

気持ちよいままにゆる体操に親しんでおられる皆さんは、
ちょっとした仕草、ふとした瞬間の動きの中に、
顕在化しないくらいさり気なく美しさを感じさせてしまう、
そんな存在に、もしや既に?!なっているかもしれませんよ♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。