SSブログ

改めてはじめまして、黄金の「腰モゾモゾ体操」! [今月のゆる体操]

11月に入りました。
アップ遅れましたが、10月に取り組んだのは、そう、

寝ゆる「腰モゾモゾ体操」。

ある意味、ひと月かけて重点的にやるには、かえってやりづらいくらい、
皆さんやりこんでおられる体操です。私にとってはちょっとチャレンジですね。

レッスンでは、私自身の、この体操の内容がぐっと変わった時の体験なども少しずつ紹介させていただいたりしながら、
あらためて、味わってみました。

行っちゃいましたね、みなさん^^ぐぐっと深く!
(ちょ、ちょっとやり過ぎたかしら…汗汗汗 と心の声が聞こえたりも…f^^;;)

「あぁ、えーなぁ。。。気持ちいいなー。。」
「ゆるんだわぁ〜〜〜」
と、素直に認めていいのかしらという混乱を含みつつ、
皆さんがつぶやいておられるような感じがしましたよ。
口に出された方ももちろん大勢いらっしゃいますが。
私が一番うれしがってたかも^^

きっと一段、二段、深まっちゃいましたね。こうなるとますます気持ちいい。

上達って、螺旋階段のような気がします。
あるいは玉ねぎの皮を剥いていくこととか。
ある程度(あるいはかなり)上手にできる、気持ちよくできる、
これをやるとゆるんで調子がいい、となったあと、
そのレベルで留まってしまうことがよくあります。
先はまだ、求めるだけいっぱいあるのに。

もしや自分は踊り場で留まっているんじゃないか?って思ったら
ひょっとしてもっと行けるんじゃないか?って思ってみるといいのかも。
少し視点を変えてみたり、
自分はもっとできるかも、って考えてみたりすると、何かが変わるかも。

ゆる体操の場合、踊り場からまた階段を上り出すと、
必ず前より快適になるのが嬉しいところ。

「上達」だとかって、私には関係ないわ、って思うあなたも、例外ではないですよ^^
その表現に抵抗があるなら、修行のように捉える必要もないし、言葉のことは気にしないで、
とりあえず、きもちよさに浸ってみましょう。
もっと気持ちよくなれるんじゃないか、って、欲張りになってみましょう(笑)

前より必ず、その体操、好きになっちゃうと思います。
自分の身体も、好きになっちゃうし。

ベーシックなものほど、味わい深い奥行きを秘めているのかも。

秋が十分深まる前に、身体の要を深めてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。