SSブログ

夏期集中講座、後半戦に入ります^^ [さとの日記]

月初から始まった、運動総研の夏期集中講座。
前半に、高岡先生の講座での学び(がっつり!)の後、
自分の担当講座・セミナーを終えました。
(トップ・センター初級とゆる体操入門セミナーA)

トップ・センター初級講座、GW以来の2回目の指導でしたが、初回とはまた違う雰囲気の楽しさを味わいました。
お伝えする内容はもちろん毎回同じです。
でも講座は生き物。体操のレッスンも同じですが。
受講して下さるみなさんと私との間で、その時その時の場ができてきます。
自分を観察していても面白いものがあります。
どんな私が現れるのか、ある割合は、皆さんに引き出されている気がします。
それにしてもこのトップ・センター、良い内容です。
わずか2時間のうちに皆さんがみるみる軸を成長させていく様子は、前から見ていて感動ものです。

私には、あまり間を置かずにもう一度、これを体験するチャンスが待っています(明日!)。
ここ2回の様子や出来に左右されず、新鮮に入っていくつもりです。
今度は、午前中にゆる体操入門セミナーBを2.5時間やったところからのトップ・センターで、放っておいても自然と違う味になるかも。

ところで、基本的に何を指導していても、私は私なのですが、例えば今回の、ゆる体操と身体意識の講座、多分ちょっとしたモード違いというか、身体意識の働き方が違う気がします。他の誰も気付かない程度かもしれませんが。
自分というものを見る時に、物差しの種類=視点が多いのは良さそうな気がしています。
ある時から「身体意識」とか「ゆるみ」といった視点が加わり、なかなか興味深いものを感じ、そう実感しています。

さてさて。
前に立つにあたり、いかに自らゆるんで、皆さんに良い状態を体験していただくか、それはある意味で自分との真剣勝負です。

ワクワクしてきましたよ!





夏期集中講座について詳しくは下記で。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/14summer2.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。