SSブログ

木漏れ日もキンカン型。 [さとの日記]

昨日の金環日食、大阪では雲がかかっていたけど、不思議な美しさでしたね。

午後に滋賀に住む姉が送ってくれた写真は
木漏れ日が映る地面の写真。
金環日食型(笑)。ブーメランみたいな光がいっぱい映っていました。
もう一人の姉のうちでは、日よけシートの小さな穴(丸い)から同じく地面にいっぱい、
空とおんなじ形の太陽が映し出されていたそうです。

専用メガネを持っていなかった場合は、こういう楽しみ方もあるらしいと知りました。。。


今年は天体ショー目白押しな印象。

こないだのスーパームーンのときは、それと知らずに
うわーでっかいお月さ~ん。今日って満月??
と思って調べてみたら特別大きな満月だとあとから知りました。


こうして何かきっかけができて、
時に空を眺めるのも、悪くありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。