SSブログ

「頭痛シグナル!まずはすかさず寝ゆるです。」 [ゆる体操]

今月は普段にも増して出てくる出てくる。みなさんのゆる体操有効活用談。

首ゴロゴロ体操、頭の疲れにもいいですねぇ、なんて話をしていたら、
「頭痛のシグナル、あ、来そう、って思ったら、”ゆる”やるんですよ。」
「そんな時はね、首とかカッチカチになってるから、前はギューッと首を一生懸命揉んだりしてたんですよ」
ゆる体操に出会って、強く揉むばかりがいいわけじゃないのか、むしろ優しくさすったりゆるめるのがいいのね、と思うようになり、
それからはそんな時、肩甲骨を動かしてゆるめ、肩から首をゆるめ、横になって頭(首)をゴロゴロゴロ…などなど、ゆる体操をやるのだそう。つらいのが軽減されるそうです。
結構しょっちゅう頭痛に悩まされ、あまり飲みたくないなぁと思いながら薬のお世話に度々なっていたんだけれどね、と。だんだんお薬とは疎遠になったそう。
なるほど。
そう言えば、私もかつては頭痛持ちだったわ…。いまや自分が「頭痛持ち」なんて認識、どこにもない。
(この頃は皆さんのお話を聞いて、そう言えば自分にもそんなことがあった、って思い出すことが増えた。不調の記憶が普段は完全に記憶の彼方に消え去っていることに我ながら驚く。)
滅多にないけど、今はもし頭が痛くなることがあっても、ちゃんと理由がはっきりわかるパターン。
これも、必要な部分では適切にプロの手を借りながらも、何と言っても「ゆる」という方法&理論(例えば身体の理想的なポジショニングとか)をもっていたおかげで得られた結果だと思う。
実は今日もゆる体操が頭痛予防に役立っているという感想を聞いた。
うん、延べ人数だと結構いらっしゃるなぁ。
でもあくまでここに書いてあるのは個人の感想ですよ。
しかし身体の拘縮が原因・遠因で頭が痛くなってる方々が結構いらっしゃるでしょうね。
痛みとして身体が訴えてくる前に、ケアしていけるといいですね。

ただし、頭痛の原因は様々。簡単に決めつけないで、必要に応じてお医者様の判断を仰ぐことは絶対に忘れずに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。