SSブログ

脚の「重み」。 [ゆるウォーク]

一般に、「脚が重いというと、良くないこと、しんどい状態、という印象があるように思います。
あなたもそう思われますか?

ゆるウォークのレッスン中、各ワーク後の歩きを確認しながら感じたことを仰っていただくのですが、「なんか脚が重く感じられるような…」とやや困惑気味の表情で話して下さることがあります。
なぜ困惑気味かというと、脚が重い(マイナスのイメージ)のに、気持ち良く歩けてるから。
そういう時は大抵、見ていると良く脚が振れて歩きがダイナミックになり、スピードが上がっていることが多いです。

それは実は、ゆるんで「重み」が発生している状態[目]
例えば歩いてみると、重いのに動きやすい、とか、楽だ、とか、そういう感じ。
心理的にも非常にリラックスしています。

今週のレッスンでは重みが感じられます」、って言って下さった方がいました。
嬉しいですね[るんるん]

このこと、眠っちゃった小さい子供のことを例に出したら、皆さん納得だったようです。
どういうわけか、眠ったおこちゃまって、くたー、だらーっとして、重いですよねー。[眠い(睡眠)]
すごく、ゆるんでるんでしょうね。重み、効いてます^^;
(良い眠りで、しっかり回復してるんだろうなぁ。子供の頃は一晩寝たら元気完全回復でしたよね?!)

重みは別に脚に限って発生するわけではありませんが、今日は脚に限って書いています。

そういえば、小さい子供と遊んでて、キックとかされて、
「ぐ、うぉ〜、めっちゃ効いた…」って経験、ありません??
子供は遠慮なく「うおりゃ〜」って来ますからね。本気で痛い時ありますね^^;;
何気に重みの効いたゆるゆるキック(大抵ロー)…恐るべしです。

大人もちょっと手間ひまかければ(?!)ゆるみます。
丁寧に取り組むゆる体操のあと歩いてみると、本当に力感なく、身体が進んでいきます。
自覚している以上によく四肢が振れてくるので、狭いところでは障害物に要注意です。その状態で椅子の脚でも蹴ってしまったら、めちゃめちゃ痛いですよ!
周囲の環境に気をつけて、お楽しみください[わーい(嬉しい顔)]


高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)

高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)

  • 作者: 高岡 英夫
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。