SSブログ

髪を拭きつつゆる体操。 [ゆる体操]

昨日から、仕事で東京に来ています。

と、前日に書いています(大澤先生みたいですか?笑)。
夜のうちにアップしようと思ったら、システムメンテナンスのためBlogにアクセスできませんでした。残念。

今はTully'sで遅めのランチ中(ここはほんとに今のこと)。
せっかく作った記事(と言ってもつれづれですが)をアップしようとPCを持って出ました。

さて。
出張中に滞在するホテルでは、椅子に座っている時間が長いです。
大体背もたれも高めなので、
もちろん「背もたれ首モゾモゾ体操」に最適です。

さっき(もちろん夜の話)まで、洗った髪をバスタオルで拭きながら
すねプラやひざコゾ(おっと!「こぞ」を変換したら「去年」って初めて?久々に?出た!そういやそんな読み方もあったか。)
をしてました。

ゆる体操のレッスンを始めてまだまだ日が浅かった頃
椅子ゆるでのひざコゾコゾ体操は結構キツいもんだな、と思ったのを思い出します。
太ももとか、それを助けようと手腕を使うと今度はそっちが、とかが大変で
短時間しか気持ちよくできなかった。

今はというと、
手・腕を使わなくても楽に(調子が良ければかなーり長い時間)コゾコゾと楽しめるようになりました。
これは多分、ゆるウォークで徹底的にダラー三点セット(とでも呼びますか)のレッスンをさせていただいた経験が一番のきっかけになっています。
当時、指導の時に一緒に寝転がらないで、でも一緒に体操をしながら、皆さんの様子を見ながらリードをしたいと思って、これの時はもっぱら椅子に座っていました(今はその時々に応じていろいろ)。
リードしながら、椅子でもダラーっとできるコツを、その時にちょっとつかんだんじゃないかと思います。

なーんてことを思い出しながら
移動で座ってた以外ほぼ立ちっぱなしでちょっと浮腫みたがる膝下をゆるめていたわけで。
気がつけば下腿ほぐしに夢中になって、アタマに置いた手の方がお留守になってました(^^;;
ながらゆるによくある光景(笑)。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大澤まゆみ

さとみ先生、出張でございますか。
スヌーピーの作者、シュルツさんは、
コツコツと連載記事を描きためて、
亡くなる翌日2月14日の分まで
作品を描いていたのだそうです。

コゾコゾ(去年)、
そうですね。
寝ゆる正月では妙な気分になりますね。

いろいろ書き連ねてしまいました。

それではまた。
by 大澤まゆみ (2012-02-21 14:53) 

satozou

コメントありがとうございます。
へぇ〜、そうなんですかー。シュルツさん。
(子供の頃お家にちょっとだけあった(多分姉が買ったものと思われる)スヌーピーのコミック(英語)を、よく意味はわからないんだけど時々めくってたのを思い出します。)

せっかく東京に来たけど会えないまま大阪に明晩カエル予定です。
早ければ来月か、遅くてもきっと3か月くらいでお目にかかれるでしょうか。
その時はまたよろしくお願いしますね。できたらまたランチご一緒しましょう!

by satozou (2012-02-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。