SSブログ

お囃子のお稽古。 [さとの日記]

昨日、教室に参加している小学生の姪は、
夏祭りの太鼓or鉦(かね)だろうと思います、それのお稽古の為お休みでした。
私も子供のころは毎年とても楽しみにして行った、生玉夏祭りです。

生国魂(いくたま)さんのお祭りは、大阪三大夏祭りにも数えられるお祭りで、
氏子地域の子供たちが御神輿の上で
チキチキドンドン(適当な音じゃなくってごめんなさい)やるのが
装束からしてカッコイーなーと羨ましく思ったものでした。
姪も、卒業するまでの間だから、楽しんで、活躍してほしいものです。

このお祭りでは、大人の男性陣の枕太鼓も勇壮で迫力ありで見ものです。



そして今朝は、
淀屋橋の朝ゆるの帰りに、天満橋駅の1階のあたりから
お囃子の音が聞こえてきました。

こちらも、お祭りに向けてのお稽古でしょうね。
さて、ここでの練習とは、どちらの?
大阪三大祭りの中でも、花火や船渡御で特に有名な、天神祭のお囃子でしょうか?


夏祭りのお囃子の音。
聞きづてでは、今日はとうとう梅雨が明けたそうで、もうとろけそうな暑さだったんですが、
あの音を聞くと、
お祭り気分、高揚感がどこからともなく湧きあがって
(だんじりで有名な岸和田の皆さんには到底及ばないレベルだと思いますが)

夏だー!
暑くて当たり前だー!
うちわもってこーい!

となってきて、勢いと共に暑さに耐えられる度が上がる気がちょっとしました。
もちろんこの時の頭の中の背景には、
浴衣、いか焼き(大阪のペッタンコのやつよ!)、りんご飴にラムネ、
ヨーヨー、かき氷、下駄の音…
なんかがジャンジャン行き交うわけですが。

去年だったか高岡先生が、
『暑いときには「暑ッチーなー!!」と(大きな声で)口に出したらいいんだよ!』
とおっしゃっていたことがありましたが、
ほんと、それと共通する感じがする強さというか勢いというか、
そんなのを(ひとり車内でテンション[グッド(上向き矢印)]で)感じていました。

私の中の夏が本格到来の模様です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kayoko

かんちゃん、ども。
kayokoですよ。

やっぱお祭りオンナだったのね(笑)
アタシはお祭りは苦手。人ゴミがね・・・
嫁ぎ先は古い村なので、お祭りが盛大に行われます。

あ~やだな~、めんどくせ~な~、と思っているのですが、
ひとたびお酒が入るとめっちゃ楽しくなります。

どないやねん!(笑)
ただの酔っ払いデス。
by kayoko (2011-07-12 00:50) 

satozou

やぁ!kayokoさん☆
私も人ごみは苦手だよー。天神さんみたいな大勢来られるお祭りに行ったら(造幣局の桜もそうだった)、人の背中しか見えないんで。いくたまさんくらいは、賑々しいけどそこそこ普通に歩けるので一番楽しい。でも今日も行く時間取れなそうですわ。
しかし、いやだ面倒だと言いながら、結局楽しんでしまうところがkayokoらしいよねー。
やっぱりあなたは先天的(?)にゆるんでると思う(笑)
あ、これは純ほめ言葉ですからね!
by satozou (2011-07-12 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。