SSブログ

1年の半分が過ぎた日。 [さとの日記]

7月2日は「うどんの日」というのをみて、
ふと、なんでじゃろな、と思って(どこの人?!)
何気なく「7月2日」と検索してみたんです。

そしたら、
一年のちょうど折り返しに当たる日だと分かりました。

「“なんとか”の日」だからといって
しょっちゅう検索するわけではないので、
こんなタイミングで調べてみたことが
ちょっと嬉しかったりします。

でも、
確かにいろいろあったわね、と思う反面
半年はあっという間に過ぎてたな、とも思います。

自分自身のトレーニングの課題などに
計画性、合理性を持って取り組みたいなと思っていたところだったので
その日を大事にするよう心がける後押しをしてもらった気分です。
ついついぐずぐずしちゃうんですよねー。


ちなみに、「うどんの日」なのは、
「香川県生麺事業協同組合が制定。香川県地方では半夏生(7月2日ごろ)にうどんを食べて、労をねぎらう風習があったことに由来している。」

なんだそうで。

他にも(関西地方で)半夏生に食べる人が多いから、ということで「蛸の日」でもあるらしいと判明。

「たわしの日」、でも
「布ナプキンの日」でもあるそうです。

面白いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。