SSブログ

手ぬぐい好評♪ [ゆるネタいろいろ]

「ゆる体操手ぬぐい」。
好評につき手元の分はさっそく完売です!

差し上げようと思った方たちからも、
それなら買わせて!とご協力いただくことが何度かあって。
ありがたいことです。
今日遊びに来てくれた叔母も、
「使途が目に見えるものだから、ぜひここで協力させてもらうわ。」
と快く寄付してくれました。

そんなこんなでどんどん出てゆき自分の分までなくなってしまったので(見本がありますが)、
追加を入手しようと計画中です。


ところで「ゆる体操手ぬぐい」は、日本手ぬぐい。

端は切りっぱなしです。これも日本手ぬぐいの特徴ですね。
お求めくださった方、ほつれが気になられるかもしれませんが、
ずっとほつれ続けるわけではなく落ち着くものらしいのでご安心ください。

ある人とこのゆる体操手ぬぐいをお見せして話していた時に、
なんで端処理をしていないのか、という話題になりました。

端を縫っていないのは、
鼻緒が切れた時の応急処置に使ったりできるようになのよ、と教えていただきました。
そうですね。手ぬぐいを裂いて鼻緒を作るシーン、見覚えありますよね。

手で裂いて使える布を携帯しているというのは確かに便利ですよね。

それから、その方は、体洗いは以前から日本手ぬぐいをご愛用だとか。
平織りだから肌にやさしくて、使い込むうちに良い風合いになるそうです。
(ゆる体操手ぬぐいで洗ったらゆるむかな?!なんて。笑)

他にも、乾きにくい端の部分が素早く乾くため、という利点(目的?)もあるようですね。


私けっこうお風呂敷なんかも好きなのですが(薄くなって携帯に便利!)
手ぬぐいにも(前から興味があってお店で見かけては触っていたんです)
いよいよ触手を伸ばしてしまいそうです…(^^;;



ゆる体操手ぬぐい
手ぬぐい見本.jpg


関連過去記事
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04-1
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2011-05-17
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。