SSブログ

今回の特集の中には [本・雑誌・新聞]

高岡家家伝「冷水摩擦」のコラムもあります(ここはもう読んだ)。

冷水摩擦の事は、前から時々講座の時などに話題にされていましたけれど
具体的には「いずれね」という感じで、ちゃんと聞いたことがありませんでした。
だからずっと、正式にはどういうやり方なんだろうと気になっていました。

春の講座で少しだけ「こんな風にやるんだよ」と見せていただく機会がたまたまあったのですが
(もちろんお洋服着てですよ!!!)
頭部など見事なものでした。ヘッドスパだわー。
でもこれを公開されることになったのには
やはり震災のことがあったからなんですよね。

その後、自分でもチャレンジしましたが、確かになかなか爽やかです。
かつ、とても鍛錬になる…と思いました。
今回、どこから拭いていくかの順番も書いてあるので
今度はこれを見ながらやってみたいと思います。




ところで、これはゆる体操に関連するところから聞いたことではないのですが、
女性は月経期間中はお風呂に入らない方がいい、とか
髪を洗っちゃいけない、と聞いたことがあります。
なんでだったか理由を覚えていない(聞いていないのか?)んですが、
もし本当にそうだったら、
この冷水摩擦でその期間を乗り切るというのは
良い方法なのかな???
などという疑問も、読みながらちらりと頭に浮かんでしまいました。
ひとりごと。


☆「高岡英夫の護身学」特集☆

月刊 秘伝 2011年 08月号 [雑誌]

月刊 秘伝 2011年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ビーエービージャパン
  • 発売日: 2011/07/14
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。