SSブログ

大阪市中央区東老人福祉センターでの指導から戻りました [イベント]

今日は午後から東老人福祉センターさんへお邪魔しました。
お部屋にいっぱいのみなさんと、
続きのお部屋のふれあい喫茶にいらしていたみなさんもできるところを
ご一緒いただきました。
しかも今日は遠方から来阪くださった準指導員のNさんTさんのお2人にもお手伝いいただいて、
1時間たっぷり、ゆる体操しました[わーい(嬉しい顔)]

気に入っていただけた様子のご感想を伝えてくださる方が何人もいてくださって
ありがたかったです。

ゆる体操手ぬぐいへのご協力をお申し出くださった方々もあり。
ありがとうございます。

どうぞみなさん、ゆる体操お続け下さいね[ハートたち(複数ハート)]


実はこの講習会をきっかけに、他地区でもゆる体操講習のご依頼を複数いただいて、
ゆる協会で承りました。
私としても、地元大阪の皆さんの多くの方にゆる体操に親しんでいただく機会を設けていただけることをうれしく思っています。

ご担当のYさん、ありがとうございました。


みなさんのこころとからだの健康とHappinessに、ゆる体操が役立ちますように!

《単発指導》2/28大阪市中央区東老人福祉センターでゆる体操 [イベント]

タイトルの通りなんですが
大阪市内在住の60歳以上の方向けに、神田がゆる体操のご指導に伺います。
ぜひふるってご参加ください☆

日時:2012/2/28(火) 14:00-15:00
会場:大阪市中央区東老人福祉センター大広間
定員:30名(申込先着順)
対象:大阪市内在住60歳以上の方

お問合せ、お申込みは

中央区東老人福祉センター
(中央区農人橋1-1-6)
電話06-6941-7719


ご参考までに、ご案内&お申込書です。お近くの方は窓口へ持っていっても申し込めるかと思います。
画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示できます。
東老人福祉C_ゆる体操20120228.jpg

1/29(日)岸和田市で高岡英夫先生の無料講演会があります! [イベント]

12月頃から講座・お教室などでご案内していた講演会です。
いよいよ当日が近づいてきたのでBlogでもご案内[かわいい]

2012年1月29日(日)13:45~16:00(開場13:00)
会場:マドカホール(南海本線「春木駅」を下車。徒歩約12分)
〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町1丁目17番1号

主催:岸和田市・岸和田市保健計画ウエルエージングきしわだ推進協議会
岸和田市いのちをつなぐ絆ネットワーク会議

さらに詳しい情報は運動総研HPで。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/120129whatsnew.html

事前のお申し込み不要ですので当日会場へお越し下さい。
私もおじゃましまーす!

高岡先生の講演会が、大阪で(しかも参加費無料)あるのは
本当に珍しいことで、実際、こんな機会は何年ぶりだろう、と思います。
(ゆる協会や運動総研主催イベントでなく、というとさらになかったですね。)

私にとっては、ゆる体操が初めての方もきっと多くいらっしゃる中での
高岡先生のお話と実技指導を見聞きできるのがものすごく楽しみ!
またとない研修の場になると思います。
お勉強してきますよん[るんるん]

枚方市在住の65歳以上の方にお伝えください。 [イベント]

来月は、枚方体育協会様からお声かけいただき、
「ゆる体操講習会」講師として枚方市へお邪魔します。

日時 : 12/8(木)10:00〜11:30
会場 : 牧野生涯学習市民センター 3階 ホール
枚方市宇山町4-5(京阪牧野駅から東へ徒歩5分)

広報「ひらかた」に掲載されたのと同じイベントです。
枚方市在住の65歳以上の方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
ご参加者を継続募集中ですので、この機会にぜひいらしてください。

このブログをお読みの方で、枚方市にお知り合いがおられましたらお伝えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お申し込み・お問い合わせ
公益財団法人 枚方体育協会(枚方市立渚市民体育館内)
Tel.(072)898-8181

インターネットのフォームからもお申し込みいただけます。
https://business.form-mailer.jp/fms/a00e59107892


クレオフェスタでの体験会にいってきました。 [イベント]

クレオフェスタへの参加は始めてだったので、ちょっと戸惑うこともありましたが、
お集まりいただいた皆さんと、お話を交えながらゆる体操を行いました。
今回はわりあい少人数だったので、のんびりできましたよ。

クレオ大阪中央は私の地元地域にあるので、
私も以前から存じている母のお友達も来てくださいました。

その方は、脚がお悪いのか、立ち上がる時にはどこかにつかまらないといけないそうなのですが、
今日はなんと何も支えなしで立てたので、自分でもびっくりした、と
レッスンの最後の方で話してくださいました。

途中で行った寝ゆるの途中で立っていただく場面があったのですが、
私は、どうぞゆっくりお立ちください、とお伝えしただけでした。
もちろん、普段どこかにつかまらなければ立ち上がれないということを私は知りません。
立ちづらそうにされていれば、当然お手伝いをしたでしょうが、
その必要はなさそうに見えました。
だから、あとからそのお話を聞いて、私もびっくりしてしまいました。

ゆる体操のお教室では、こういうことがしばしば起こります。

本当に、身体には秘められた力、可能性、すなわち希望が、あるんだなぁ、って思います。

これに限らず、ゆる体操のご指導を通して大小の嬉しい場面に出会えることに改めて感謝です。


今日出会えた皆様、ご参加くださりありがとうございました。
突然会場でお声かけして来てくださった方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。
これからの皆様の人生に、何パーセントか、ゆる体操が参加して、
快適さの向上に貢献できますように!




午後はクレオ中央へ! クレオフェスタでゆる体操!! [イベント]

14:00から15:30、ゆる体操体験会をやりますよ!
今回は参加費500円、ゆる体操手ぬぐい(500円)をもれなく差し上げます。

予約は不要なので、体操のできる服装で(靴下履いてきてくださいね)、
敷物と500円を持って(笑)クレオ大阪中央3階研修室2へお越し下さい。

お部屋には13:30以降しか入れませんので、早くご到着された場合は、他のコーナーなどでお楽しみいただきつつお待ちいただければ幸いです。

今回は90分。いろいろ、皆さんのご興味にあったお話もできればいいなぁと思っています。
今日も楽しみ!!

イベント詳細は以下の過去記事からどうぞ。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2011-11-22-1

船場博覧会、終了しました。ところで早朝ゆる体操について。 [イベント]

芝川ビル(淀屋橋伏見町ゆる体操教室の会場)でのゆる体操体験会は無事終了。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!

45分は私にとってはちょっと物足りなくて、
あれもこれも、あぁあのこともお伝えしたいのにな〜・・・!!!
というくらいの気持ちでした。

当日は気温が低くなるという予報だったので、
寝ゆるのご紹介ができないのでは、と心配しましたが、
思ったより暖かく、寝ゆる黄金の3点セットができました(^^)


早朝なのでどうしても起きづらかったり寝過ごしたりして来られず仕舞いになってしまった方もいらっしゃいましたが(残念でしたが、またの機会にチャレンジしてくださいね)、こればっかりは朝の常でしょうか。

そこのところをレギュラーで参加されている方にお聞きすると・・・
いつもより一時間早く起きるのはツライ、というのもあるんだけれど、
(ゆる体操をするといいのはもちろんとして)
電車が空いてる!
っていうのが意外と嬉しいポイントだったりするんですよ、とのこと。
そりゃそうですよね。

月に2回だけの開催なので、
いつもの通勤ルートを新鮮な気持ちで通えそう。
頻度的にもちょうど良いのでは??

気分が変わっていいかもしれません。

芝川ビルでのお教室は、都度参加が可能です。
思い立ったらいつでも始められます。

教室の詳細は、サイドバーの教室案内からご確認下さい。

そしてゆる体操体験イベントたち。 [イベント]

既にお知らせして、申込期間も終了した「船場博覧会2011」でのゆる体操は11/25。

申し込めなかったわさ!
という方は、よろしければ翌日こちらへいらっしゃいませんか?

クレオ大阪中央10周年フェスタ開催!! 11月26日(土)・27日(日)
(チラシPDF)http://www.creo-osaka.or.jp/chuou/ojk/pdf/10thfestachirashi.pdf

[わーい(嬉しい顔)]ゆる体操は、11/26(土)14:00~15:30
会場は3階・研修室2(カーペット敷)。
参加費500円! ゆる体操手ぬぐい(500円相当)のお土産つき!
つまり実質無料なの!

クレオ大阪中央は、上汐ゆる体操教室の会場です。

事前申込制ではないそうなので、ご参加を希望される方は
直接会場へお越しください。
お部屋のスペースに限りがあるので、もしたくさんの方がお見えになられたら…
もしかするかも…[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

館内では、いろいろな催しがされているので楽しんでください。
ちなみに、27日日曜日14:00~16:00の「花育ひろば」は、
ゆる体操教室にも来て下さる素敵なまだむ[かわいい]あきさんの出展です!

あきさんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/akiko2328/


準指導員研修講座、そして達調。 [イベント]

週末は東京での準指導員研修講座に出かけてきました。
高岡先生のお話・ご指導はもちろん、3日目のお仲間正指導員のお話など、
私がとっても勉強させていただいて、ありがたかったです。

指導担当させていただいた部分については、
皆さんにご協力いただいてどうにかこうにかやりおおせたかと…。
準備も当日も必死で駆け抜け…
諸々、勉強になりました。

ご参加くださった準指導員、正指導員の皆さん、本当にありがとうございました。

至らぬ点が多々あったかと思われますが、
「ゆる」していただき無事終了することができました。
ご意見・ご感想など、ご遠慮なくスタッフ正指導員や協会へおよせください。
今後の参考とさせていただきます。

そして今夜からまた、東京へ行きます。
明日は達人調整中級練成会第一編&達人調整師資格試験に臨みます。
もちろん移動はのぞみです。
(ちゃっぷん♪先生風ですか?!)


受付終了しました:11/25朝ゆる無料体験会 at 「船場博覧会2011」 [イベント]

受付は締め切ったそうです。

さぁ!あとは当日。
お申し込みくださった皆様、ありがとうございます。

皆様からいただいた朝の貴重なお時間を
有意義に過ごしていただけるようにゆるみたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。