SSブログ
前の10件 | -

定期開講教室閉講のお知らせ [お知らせ]

2019年6月を持ちまして、神田さとみが開講する

ゆる体操、歩道、ゆるケアサイズの教室活動を終了させていただきました。


長年にわたるご愛顧に心より感謝申し上げます。


皆さま方の今後ますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。


ありがとうございました。



神田さとみ

nice!(0)  コメント(0) 

8/12・8/15に1dayスペシャルレッスン開催 [休日単発レッスン]

お盆休み(お仕事の方もいらっしゃると思いますが^_^)は、どんな風に過ごされるご予定ですか?
神田は8/12・14・15と、ゆるゆる皆さまと共に過ごします(^◇^)

8/12(日)15:00-17:00 
神田主催
1dayスペシャル【その1】at 真法院教室

8/14(火)運動総研主催 夏期集中講座担当
9:30-12:00
ゆる体操入門セミナーE at 松屋町UHA館
13:00-15:30
トップ・センター初級

8/15(水)14:00-16:00
神田主催
1dayスペシャル【その2】at クレオ大阪中央 音楽室

なぜかこのブログの編集がPCからできないので、お手数ですが、各日の詳細はリンク先をご覧下さいませ。

8/12・15の神田主催分では、8/9まで早割期間を設けておりますので、ご検討中の方はお早めにお問い合わせください。

8/14分のお問い合わせ、お申し込みは、運動総研コールセンターへお願いいたします。






nice!(0)  コメント(0) 

気づかず張り詰めていた緊張と疲れをケアしたい(その2) [さとの日記]

触れることはケアの源泉で原点。手で触れていたわることのチカラを本当はみんな知っている。

脳をゆるめて緊張を取る方法をこれの前に書きました。

具体的な体操のやり方まで書いておいてなんですが、実はそれすらなしに、
優しくさするだけでも気持ちいいし落ち着くものです。

頭でもお顔でも、胸でも脚でも、どこでも。
ご自分で優しく気持ちよくさすってみてください。
(ゆる体操では「気持ちよく 気持ちよく」とつぶやきながらさすると効果が高まることをお伝えしています。)

お子さんやご家族がいたら、黙ってそっと背中をさすってあげるだけでも何かが変わるかもしれません。もちろんお互いにさすりっこできるとそれも嬉しいですね。

同じ部分にアプローチする体操でも、ひとりでできるものと、仲間の体を互いに借りて行うものがあったりするんですが、「こっち(後者)の方が気持ちいい気がするんですが何故ですか?」「わずかな時間ですごくゆるむ気がします」と感じる人がいたりします。

本当に、自分以外の誰かと触れることは、それだけで価値があると思わずにいられない場面に何度も出会います。

「手当て」という言葉、幼いころ、例えばお腹が痛くなった時にお母さんにさすってもらうと具合がよくなった経験、などは、かなり多くの方の中に当たり前に残っていると思います。
要はそういうことです。

緊張したり怖い思いをしたり不安があったりするときは特に、誰かと触れることで素早くほどけていくように思います。

今の皆さんの状態がどうであれ、これを読んでいただいたことはキッカケにしていただいて、

まずはもっと自分の体に触れることに親しみませんか。

そして誰かに優しく触れることができるように、
そんな大人に、そんな環境に、そんな関係性に、
共になりましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

気づかず張り詰めていた緊張と疲れをケアしたい(その1) [ゆる体操]

2018-06-26T00:58:29.jpeg脳の疲労を取りのぞく。どこかピリピリ状態も和らいでくる。



ここ一週間のあるレッスンのひとコマ。

大阪では先日の地震の影響もあり、みなさん自覚せずとも緊張が続いていたようで、身体は思いのほか固まって疲れているご様子。
自分自身も、あれ?と思うところがあったので、水曜から再開した各クラスでは、できるだけそのケアとなる組み立てでレッスンをさせていただいています。

脳のケアと足元の体操を特に大事に、神経が落ち着くようにということや、他の方と触れることも少し意識して行っています。

レッスンが進んで身体が緩んでくると、

「すごく固まっていたんだ、ってゆるんではじめて感じました」
「足が地についた感じがします。今までどうやら頭がフワフワしていたんですね。」
「さっきまでと全然違って、スッキリ、軽くなりました」

と、みなさんいろいろと感じたことを教えてくださいます。

この他にもさまざま変化のシェアをいただいています。

大きな被害がなかった方も、他地域で影響はないが、過去の経験が思い出されて不安を感じたという方も、特になんの意識もしていないという方でも、
無意識のうちに固まり疲れているかもしれません。

頭部を床や机に預けてゴロゴロするだけでもスッキリするのでお試しください。

いずれもソフトにデリケートに、無理に押し当てたりしないで、自分の心地よい加減で無理なく行ってくださいね。

★仰向けに寝て
「後脳ゴロ」
床に触れ合っている後頭部の接点を感じながらゴロゴロと首(頭)を左右に転がします。「ゴロゴロ」とつぶやきながらやるのも良いですよ。

★机に預けて
「前脳ゴロ」
タオルや手ぬぐいを(クッションにならない程度)薄く机に敷いて、おでこの中心を乗せ(鼻は机より手前にポジションして上手に乗せてくださいね)左右にゴロゴロ。ゆっくりと優しく丁寧に。

「側脳ゴロ」
側頭部、耳の上の辺りを机に乗せて(耳は机に乗せないで)左右にゴロゴロ。ゆっくりと優しく丁寧に。
必ず左右両方行ってください。


もちろん日頃、健やかに過ごすために、ちょこちょこと活用していただくことをおすすめします^^

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本日6/19レッスンは開催中止します [お知らせ]

おはようございます。

みなさん、昨日の地震では大丈夫でしたでしょうか?


地震発生時は結構ゆれてビックリしましたが、私も家族も無事です。
この周辺は何ら被害なく、ライフラインも通常通り使える状態で問題ありません。
ご心配のお電話・メッセージいただいたみなさまありがとうございました。


その後は天王寺区は落ち着いており、今日は予定通りレッスンを行う予定でしたが、

先ほど、体感できる余震がありました。

真法院教室の会場はビルの7階ですので、今後何かあればエレベーターの使用ができなくなることも考えられますし、

安全を優先し、本日のレッスンは開催中止とさせていただきます。


ご在籍のみなさまには、別途振替の日程をご案内させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。


神田さとみ


nice!(0)  コメント(0) 

1dayスペシャル♪終了 [休日単発レッスン]


本日の休日レッスンは、ゆる体操に日頃から親しまれている皆さんが集ってくださったので、中級レベルでのトライ&神田的取り組みポイントいろいろのシェアの2時間となりました♪

みなさんそれぞれ何かを感じてくださったようです。

こういうレッスンの日程をなかなか組めないのですが、時間がとれたらまたご案内します。

ちょっと特別でフランクなレッスン。個々の「こうなってますよ」な傾向や課題をお伝えすることもあります。


定期開催のゆる体操中級クラスでも、もっと身体がゆるんで使える身体になるように、ゆる体操の効果をより有効に引き出すためのちょっとした取り組みをいろいろにご提案しています。

教室によって雰囲気も、取り組みのマニアック度(笑⁈)も変わりますが、いずれもビジター参加も受け付けていますので、お気軽にご参加ください。


今日は貴重な休日をご一緒に過ごしてくださったみなさま、ありがとうございました!


2018-06-17T19:08:12.jpeg
2018-06-17T19:08:12.jpeg2018-06-17T19:08:12.jpeg

今日は良すぎるほどのお天気の良さで、駐車場からの帰り道、ジャージTシャツにキャップ被ってても日傘を差さずにいられないまぶしさでした。 でも風があるのが嬉しくて、心地よさも光と風のコラボなのねと思ったりして。 梅雨の合間の晴れの日、なんだか嬉しくなりました。


#空 #青空 #風 #気持ちいい #洗濯物も花も揺れてる #感受 #休日レッスン終了 #まるで中級特別編 #自分も調子良くなりました #おしゃべりも満喫 #ありがとうございました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

6/17分の早割適用は本日までです。 [休日単発レッスン]

日曜日の1dayスペシャル。

オトクな早割は今日までです。

「うわ!忘れてた!」という方は、とりあえず連絡ください(笑)


少人数でやりますし、ほぼ個人レッスンに近い形で、

お一人お一人をみせていただいてお稽古できる2時間になりそうな予感です。


「なかなか上手く取れないあの体勢・・・」

とか、

「いつも気になっているこの部分のコリ・疲れ・形状・・・」

「あの体操を攻略する糸口は・・・」

などなど、


どこまでできるか、いくつできるかわかりませんが、

いけるとこまで「わからんちんをとっちめちん」したいと思います!


なかなか治らない個人個人の身体づかいのクセってあります。

必要と感じた時には個別にチェックしていきますので、

見つけて修正していくきっかけになったりすればいいなと思います。


一緒に、クセのない体にゆるめて戻していきましょう。


レッスン詳細はこちらの記事でご確認くださいね。







nice!(0)  コメント(0) 

6/17(日)ゆる1dayスペシャル☆ゆるケアサイズ何でもレッスン! [休日単発レッスン]


6月のゆる1dayスペシャル☆ゆる体操+α?!何でもレッスン!



2月以来となりますが<休日特別レッスン・ゆる1dayスペシャル☆>を開催します。

今回は、初心者さん~経験者さん、どなたでもご一緒に受けていただけるレッスンをいたします。
ご参加のみなさんの状態に合わせて、フレキシブルに進めていきます。

私がレッスンとして実施できる範囲なら何でも取り上げて皆さんと深めよう!というコンセプトです♡
もちろん中心はゆる体操の各パーツ体操とお考えください。
時間の許す限り、あなたに役立つ取り組み方、ポイント指導をさせていただきたいと思っています。


お申し込みの際に、これを取り上げて欲しい、こういうところを見て欲しい、などのリクエストがあれば合わせてお知らせください。できるだけ採用します。ただし、会場の環境だったり、参加メンバーやご本人の状態を見て、別のアプローチを取らせていただく可能性もありますのでご了承くださいね。何を行うかのチョイスについて神田を信頼していただければ幸いです。


こういう公募のレッスンは、1対多なわけですが、同時に1対1であると考えています。
場全体の生み出すものを大切にしながら、お一人お一人と向き合うように努めてまいります。
どうぞよろしくお願いします。

 

☆★☆6/17のラインナップ☆★☆

10:30-12:30 《ゆる体操を中心に、ゆるケアサイズ何でもレッスン!》
  ※初めての方もご参加いただけます


~このレッスンで取り上げることのできる内容~

☆ゆる体操 
☆コンビゆる
☆ゆる呼吸法
☆歩道
☆ゆる筋トレ
☆基礎ゆる

これらの種目の全てを取り上げるわけではありません。できなくはないですが、今回の2時間枠では難しいと思いますので、リクエストに応じて、あるいは神田にお任せいただく形で内容を選定していきます。
非常に絞った内容を深めていく可能性もあります。ご了承ください。


■講師
神田さとみ
日本ゆる協会公認 全日本ゆる体操デモンストレーター4thGrade(ゆる体操正指導員上級デモンストレーター4thGrade )/ゆるケアサイズ指導員初級1stGrade

■会場
P-spot14 5階または6階スタジオ
JR/近鉄鶴橋駅より徒歩5分(地下鉄鶴橋駅より2分)
(〒543-0028 大阪府大阪市天王寺区小橋町2-12)
http://www.p-spot14.com/map.htm 

■料金
・10,000円 ⇒(6/13までの早割)6,000円 

※「早割」について
お申し込みをお済ませの上、期限(☆)までにお振込みいただける場合に適用させていただきます。
 ☆早割…6/13(水)入金確認可能分まで

■お申込み期限
6/15(金)20時まで
※どうしても期限後でないと参加が決められないという方は事前にご相談ください。

■お申込み方法
yuru.kanda★gmail.comまで(★を@に変えて)メールで、またはFacebookメッセージでも承ります。(「参加する」ボタン押下だけではお申込みになりませんのでご注意ください)

※「6/17休日レッスン申し込みの件」と必ずご記入ください。

[1]ご希望のクラス(例:「6/17休日レッスン」の要領でお書きください)
[2]お名前(ふりがな)、性別
[3]ご連絡先メールアドレス、携帯電話番号
[4]メッセージやご希望、ゆる体操や運動総研講座の経験(任意。ただしゆる体操が全く初めての方、神田と面識のない方は、その旨お知らせください。)

■お支払い
事前に銀行振込にてお支払いください。お振込先はお申込みメールへの返信時にお知らせいたします。

■キャンセルについて
6/15(金)20時までにご連絡ください。
既にご入金済みの場合は、振込手数料を差し引きの上ご返金いたします。
この時間を過ぎますと、当日ご参加になられなくても受講料を納入いただきます。なお、レッスンが開催されなかった場合はこの限りではありません。当方都合で開催されなかった場合はご入金いただいた全額をご返金いたします。

■最少開催人数
レッスンは、5名以上のお申込みがあった場合に限り開催いたします。
開催中止する場合は6/15中にご連絡いたします(予定通り開催の場合は特に連絡はありません)。

お会いできるのを楽しみにしております♪
よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

肩甲骨が立てば…!? [本・雑誌・新聞]

久しぶりの高岡先生の新刊。

もうお読みになられましたか?私は全体をぱらーっと見た後、ゆっくり読み始めています。


先生ご自身が、「究極の身体」の続編のようにも楽しめると仰っておられる通り、

充実の内容です。


肩甲骨が立てば、いろいろ良いことありますよん♪


教室でも、ここともリンクする上半身系の体操を楽しく取り組んでいる今日この頃☆
盛り上がってまいりました!



肩甲骨が立てば、パフォーマンスは上がる!

肩甲骨が立てば、パフォーマンスは上がる!

  • 作者: 高岡英夫
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2018/05/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0) 

日曜日の呼吸法にご参加の方へ持ち物案内 [専攻科講座]

呼吸の達人初級第一教程にご参加予定の方へのリマインドです。
講座中、仰向けに寝て、腰と頭を少し高くする体勢をとることがあります。
その姿勢を作るための(頭・腰用の)枕がわりにできるよう、
バスタオルとフェイスタオル各1枚〜を目安にご持参ください。

よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。