SSブログ

「野沢」と私の住まう「天王寺」に不思議なご縁がありました♡ [さとの日記]

今日はちょっとしたこと。

私が生まれ育った、そして今も暮らしている地域に、
聖徳太子が建てたとされる和宗総本山 四天王寺があります。

最近は門をくぐることはそんなに多くありませんが、
子供の頃からしょっちゅう出入りしていた、馴染み深く、落ち着く場所です。
いろいろと思い出もあったりして。大好きです。 

この四天王寺さんのことで少々調べたいことがありwebサイトを見ていたら、こんな記事を見つけました。 

四天王寺の活動報告ブログ
「野沢菜伝来の記念碑が建立! 天王寺蕪→進化→野沢菜!」

 ああ、そう言えばそんな謂れを聞いたことがあった!

天王寺蕪というのは、なにわ伝統野菜(大阪産、大阪独自のお野菜ということですね)の代表格☆
それが野沢菜につながっていった、というお話。

野沢菜⇒野沢温泉といえば、ゆる体操を通じて近しい場所になり、
毎年お世話になっている場所。
(少なくとも毎年のように研修などなどでお邪魔しておりまする)

見つけたら、なんだか嬉しくなってしまって(*^^*)♡ 
しかも見つけた時点で最新の記事だったし。

こんなとこでもご縁があるのね〜 

と、ひとりご機嫌アップしておりました。

野沢温泉村も、四天王寺もいいところ。
よろしければ皆さんもお出かけください^^ 

なお、天王寺蕪の「天王寺」は、区の名前になっています(大阪市天王寺区)。
今年の大河ドラマ「真田丸」の真田幸村ゆかりの地でもあります。
「真田山」という地名もあるんですよ。
お好きな方はそちら方面の観光も楽しいかもしれませんね。

ほんと、ちょっとしたことでした(笑)  

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。