SSブログ

言葉は明瞭に、ゆっくりと。 [さとの日記]

電話をかけて名乗るのに
「上汐(うえしお)ゆる体操教室の神田と申します。」
と言いましたら、
「フレッシュオイル…様…」
と復唱されかけました。

すぐさま、それも二度言い直しまして、
やっと通じました。
一度、先方の頭の中に「フレッシュオイル」と入ってしまったものを
「ウエシオユル」に変更していただくのは、一度では難しかったよう。

比較的明瞭に話せていたとは思うのですが、
発語前の「間」と、スピードは要注意ですね。
これまた、ある程度ゆっくりのつもりでしたが、
ちょくちょくお電話する先だったので、
すぐにわかって下さるだろうという油断があったと思います。

私は、せっかちさんの多い大阪で生まれ育ったせいか、
早口なもので、先生からも「口が早い」と注意をいただくことがあります。

もっともっともっと、大切に言葉を発するようにしていこう、と思いました。

しかし
名前が通じたあと「少々お待ちください」と保留の間、
おかしすぎて声を出して笑ってしまいました!
(「フレッシュオイル…!」)アハハ~

あ、反省はちゃんとしてます。
ゆっくり話すの、心がけまするるる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。