SSブログ

たった5分!1体操で「歩き」が劇的に変わる?! [ゆるウォーク]

【「歩き」は全ての運動の基本】であるということには、
多くの皆さんが賛同してくださることと思います。

人は1日におおよそ3000〜1万歩、歩いていると言われます。
その1歩1歩の質が変われば、その人の毎日の、人生の、質はどれほど違ってくるでしょう。

歩きが改善されればあらゆるパフォーマンスが向上し、快適な毎日が待っている。

なるほど、それはわかる。
だけど、
改善するための方法が、あまりに難解だったり、時間がかかるものだったとしたら??

ハードル高〜・・・ それに、続けづらそうじゃありません?

ところがね、昨日も講座中に目の当たりにしてしまいました。
ある体操を一つだけ、左右それぞれ2分強ずつやっただけで、
Pre&Postの歩きのパフォーマンスが劇的に変化した数十人を!!

やったのは「ゆる体操」の一つ。
それも「ハイテク版」。つまり詳細に厳しい要件を踏まえて専門的に、しかし各自が自分ひとりで取り組んだ結果です。
みーんな、とても気持ち良さそうに、しかも自然とスピードアップして歩かれていました。
こんな短時間で変われるなら、やるっきゃないですね^^

なるほどね〜。でも専門的にやる講座に出ないとわかんないんでしょ?
と思われたかも。

無論、上達の幅、目指すレベルは無限にあるので、「歩き」は、より専門的に取り組むだけの価値があります。

しかーし!ごく簡単で、毎日続けられるほど楽ちんで気持ちよくて、およそ誰にでもできる方法が、ちゃんと公開されています。
取っ付きやすいところでお勧めするのは、「ゆるウォーク」。
教室やセミナー形式で指導をしてきていますが、私が携わった10代〜70代の方「全員」が、良好な変化を感じられています。
まぁ、ご本人が嘘の発言をされたというなら「全員」でなくなる可能性はありますが、
こちらが見ていて歩きが変わらなかった人は居なかったので、やっぱり全員と言っていいと思います。
ここでご紹介できるメソッドにも、短時間行うだけで十分に変化を感じていただけるものがあります。

奇しくも来週9/20には高岡先生直接指導の「ゆるウォーカー養成講座」があり、
来月10/25には私が担当して「ゆるウォーク入門セミナーB」が、各々大阪で開催されます。
もちろん私が月3回レギュラーでご指導している「ゆるウォーク初級教室」もあります。

これらの宣伝がしたくてこの記事を書きはじめた訳ではなかったのですが、
実際習ってみたい方の為に書いておきますね。来れる方は、どうぞお出かけください。

「ゆるウォーカー養成講座」「ゆるウォーク入門セミナー」については
運動総研サイト http://www.undoukagakusouken.co.jp

神田の「ゆるウォーク初級教室」は
近鉄文化サロン阿倍野 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/
をご覧下さい。


手に入りづらくなってはいますが、書籍も数種あります。
私のおススメはやはりこれ。

高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)

高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)

  • 作者: 高岡 英夫
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


もしかしたら図書館にある地域もあるかもしれません。
発見したらぜひお読みください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。